マイクロCTC検査サービスを提供するセルクラウドと シャリオンが業務提携 〜オーラルケアにがん予防も取り入れたトータルヘルスケアを提供〜

 
最先端の歯のオーラルケア製品サービスを展開する株式会社シャリオン(本社:東京都港区、代表取締役:角田哲平)は、この度、株式会社セルクラウド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 中島謙一郎)と業務提携を決定したことをお知らせします。
 

業務提携背景

 
株式会社セルクラウドは、たった1回の採血だけで全身のがん※1リスクを発見できる「マイクロCTC検査」サービスを提供しております。
 
当社は、最先端の歯のオーラルケア製品サービスを7,000店舗以上に展開する他、全国各地で歯に対する知識や正しい歯磨きの方法を伝える等、オーラルに対する予防歯科・意識を高める活動を行っております。この度の提携により、セルクラウドが提供するたった1回の採血だけで全身のがん※1リスクを発見できる「マイクロCTC検査」を、美容・健康意識の高い当社の顧客に対し紹介することで、オーラルケアだけでなく、がん予防を含めたトータルヘルスケアを提供していきます。
 
今後、当社の顧客の皆様が、がんリスク検査を受ける機会を創出し、皆様の健康維持に繋げていく所存です。
 
 

マイクロCTC検査について

 
「CTC」=血中循環がん細胞=Circulating Tumor Cellsの略。
CTC検査とは、血液中に漏れ出した血中を循環するがん細胞を検出する先端の検査です。
日本国内での認知度はまだ低いですが、欧米では既に29,000もの関連論文が発表されており、米国のFDA(日本の厚労省にあたる)からも承認※2を受けているなど、がん研究・治療現場で大きく注目されている先端検査のひとつです。
当社が展開する「マイクロCTC検査」では、欧米で主流のCTC検査の品質・検査精度を更に進化させ「上皮間葉転換」した悪性度の高い、浸潤・転移の高い能力を持つ『間葉系のがん細胞』を特定し、特異度94.45%※3の精度で検出できるCSV(細胞表面ビメンチン)抗体を利用することで、高い精度でリスクを判別することを可能にします。それによって従来の検査手法に比べて安全かつ手軽に全身のがん※1のリスクを判定できることが特徴です。
 
※1 血液がん以外
※2 マイクロCTC検査はFDAの承認はうけておりません。
※3 特異度=「がんでない人が陰性である正確性」
乳がん患者を対象にしたMDアンダーソンがんセンターが発表した論文より(Satelli A, et al. Clin Chem. 2015 ;61:259-66.)マイクロCTC検査は、世界有数のがん治療・研究施設の米国MDアンダーソンがんセンターが開発した、間葉系のがん細胞の検出において特異度94.45%という非常に高い精度を誇るCSV(細胞表面ビメンチン)抗体の世界独占利用権を獲得した海外の検査手法を導入しています。
 
 
 

会社概要

 
・会社名 :株式会社シャリオン
・代表者 :代表取締役 角田哲平
・本社  :〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9BPRプレイス神谷町4階
・事業内容:オーラルケア商品開発・販売、美歯口シリーズ開発・販売、メディア事業、ホワイトニングネット・美歯NAVI運営
・ホームページ:https://charion.co.jp/
 
 
・会社名 :株式会社セルクラウド
・代表者 :代表取締役 中島謙一郎
・本社  :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-7 第5瑞穂ビル5階
・事業内容:マイクロCTC検査を活用した、がんリスク検査事業
・ホームページ:https://cellcloud.co.jp/
・マイクロCTC検査:https://micro-ctc.cellcloud.co.jp/