CHARION

ホワイトニングで
笑顔が多い街を増やしていきたい

D.T営業部

01
転職したきっかけ、シャリオンを選んだ理由

人生の節目の一つである30歳を迎え、今後の人生のキャリアプランを考えたときにまず頭に浮かんだことが2つありました。一つはベンチャー企業で自分の営業力がどれほど通用するのか試してみたい。前職は比較的大きな会社でしたので、知名度で売れているのか自分の営業力で売れているのか不明瞭な部分があった為です。もう一つが伸長し続けている業界に身を置き、自信を持った商材で収入を上げたい。自らの力で自信を持って営業でき、インセンティブが発生する制度に非常に魅力を感じました。

以上二つが自分のキャリアプランにおいて最も達成したい事であり、かつその二つを満たしてくれる会社がシャリオンであった為です。迷わず履歴書を送った事を覚えています。

02
シャリオンでの働き甲斐、成し遂げたいこと

売上を作る方法に【ルール】はありません。「むしろ売らないのがルール違反です。」と書くと、ものすごくガツガツした厳しい会社と捉えられがちですが、実際はそのような事はなく、売る為の柔軟な発想を持ち、どんな意見でも挙げると上に通りやすい社風が働き甲斐に繋がっています。また、無理ないスケジュールで1日を回すので残業は滅多にありません。私は北海道出身ですので、いずれは北海道常駐営業担当として北海道に更にセルフホワイトニングを広めていきたいです。都心から離れた地方都市ですが、歯を白くしたい需要はどこにでもあるので、みんなで歯を白くして、笑顔が多い街を増やしていきたいです。

03
入社してみて、感じたシャリオンの魅力

これまで未知であったセルフホワイトニングでしたが、知れば知るほど需要が落ちることのない伸長し続ける分野であることが分かりました。弊社コンセプトの「世界でいちばん、笑顔をつくろう」にある通り、笑顔のメーカーとして事業を広めていくことが我々のミッションです。コンセプトの考えを世の中に愚直に広げていくことにより、間違いなく笑顔は増え、明るい社会になっていくと確信しました。歯が白くなったから落ち込む人はいないです。
また、社内の一人ひとりから全員を引っ張っていこうという気持ちを強く感じます。誰一人置いていかれることなく、それでいて意見を発信すると皆が賛同してくれる。そして社内には常に笑顔がある。そのような会社だからこそ笑顔を増やしていけるのだなととても魅力的に感じました。

04
どんな仕事をやっているのか

全国の美容サロン様などへ、ホワイトニングサービスの販売を通してホワイトニングの魅力を広める仕事です。お客様個々に提案内容は異なりますので、お客様の情報を十分にヒアリングし、最適なご提案を行うことを心がけています。場合によっては実際にホワイトニングの体験を行っていただき、導入が決定した際には非常にやりがいを感じます。美容業界が主なお取引先ですが、他業界へのご導入も増えてきています。高いアンテナと新しい発想で自ら考え、ホワイトニングの需要を見つけ出し、実行に移していくことが求められます。

05
休日の過ごし方

土日祝が休みです。趣味はスーパー銭湯めぐりとお酒とラーメンです。また、上司の実家が今住んでいる場所に近いので、おすすめのお店をたくさん紹介してもらっています。おかげで何店舗か行きつけが出来ました。またデカ盛りグルメも好きで、たまに食べに行ったりします。真面目な話をするとPowerPointとExcelマクロの勉強もしています。PowerPointはよりインパクトを与えるプレゼンの為に学び始めました。有料講座でも学んでいますが、今はYouTubeで学べるものもあるのでとても助かっています。

TIME SCHEDULE

営業職の1日

10:00
出社 / 業務開始

必要以上に早く来ないよう、社内全員が始業10分前に出勤します。
また今どきの会社らしく、朝礼はほとんどありません。
本日のToDoチェックを行います。

10:30
提案書作成

午後はお客様訪問 そのための提案書作成を行います。

11:30
お客様へ連絡

資料作成が完了し、お客様へ連絡。本日の商談の確認と最終の詰めを行います。
その後、過去に商談したお客様へ現状を伺う連絡をします。

13:00
お昼休憩

大食いメンバーを引き連れ、会社近くのごはんお替り自由中華料理へ向かいます。高校生並みにお替りするのを見て店員さんがいつも笑っています。

14:00
お客様のもとへ移動 / 商談

お客様のもとへ移動し、商談を行います。商談終了後は、そのまま直帰することもあれば、帰社してお客様対応を行うこともあります。

18:00
帰社

本日の商談について整理し明日の商談の準備を行います。

19:00
退社

無理ないスケジュールを組んでいるため、基本的に残業はしません。

CHARION

多様な文化をミックスしたような、
魅力的な組織です

T.Tクリエイティブ部

01
転職したきっかけ、シャリオンを選んだ理由

前職はデザイン系の会社に5年ほど勤めていました。そこでは様々なクライアントからの依頼を受け、その要望に則したクリエイティブを作っていました。しかし、経験を積むにつれ、クリエイティブだけ良いものを作ってもクライアントの問題を解決するという目的を達成するには限界があることを感じていました。そこで、より上流の工程から携わるため、そしてさらに経験を積むために事業会社に転職する事を決めました。多種多様な事業会社を検討し、シャリオンに入社することになりました。

理由としては、ベンチャーであるので裁量がある程度もらえる事、過去に美容の業界にいたので経験を活かしやすいこと、デザインに関わる部署が無いので立ち上げから行えることの3点が大きかったです。

02
シャリオンでの働き甲斐、成し遂げたいこと

小さな会社なのでそれぞれに責任を持つことができ、大企業では味わうことができないくらい大量の経験を短時間で積むことができるので、とてもやりがいが感じられます。これからはデザインだけでなく、美歯口ブランドに関するブランディングを含めたマーケティング活動によりウェイトを置いて、ホワイトニングの文化を日本に広めていくことにチャレンジしていきたいと感じています。

03
入社してみて、感じたシャリオンの魅力

代表の角田をはじめ、個性的で魅力的な人が集まっており、従業員のほとんどが転職してシャリオンに入ってきているので、多様な文化をミックスしたような雰囲気があって楽しいです。ベンチャーなのでどんどんチャレンジでき、そこにうまく自分の目標や夢を乗せていくことで、経験を積みながら自分の理想像に向かうことができるのもシャリオンの魅力の一つだなと感じています。

04
どんな仕事をやっているのか

入社当初はデザイナーとしてデザイン業務を行ってきました。僕がシャリオンに入る前はデザイナーがいなかったので、まずは既存の資料や販促物などを徹底してリニューアルしていきました。今でもそういったもののブラッシュアップはデザイナーとして行っています。今はそういった作業に加え、部署の予算や目標設定に携わったり、ホワイトニング事業をどうやって広めていくかといった戦略的マーケティングのようなことをしたり、マーケティング活動を行う上で物流を担う部署やカスタマーサクセスの担当の部署と様々な要素に対する調整を行ったりします。時々、在庫管理を行ったりすることもあるので、デザイナーというより何でも屋さんだと思っています。

05
休日の過ごし方

土日のどちらかは外へ出かけるようにしています。SNSなどで話題になっているスポットや季節のイベントをやっている場所など、デザイナーとして刺激を受けたり勉強できたりするからです。いろんなお店に行って商品を見たりするのも好きなので、無駄遣いにならないように気を付けながら出かけます。もう一日は家でゆっくり過ごすようにしています。猫を2匹飼っているので一緒に遊んだり、読書をしたりします。資格の勉強もしているんですが、眠くなりがちで進捗が予定より遅れているのが悩みです。

TIME SCHEDULE

クリエイティブ部の1日

9:00
出社 / 業務開始

請求書や部署の申請承認といった雑務処理を行います。

10:00
オウンドメディアの企画に対するフィードバックや記事のリライトチェック

オウンドメディアの企画に対するフィードバックや記事のリライトチェックを行います。

11:00
デザイン業務

美歯口ホワイトニング事業に関するデザイン業務を行います。

15:00
打ち合わせ

取引先との打ち合わせ

16:00
ミーティング

各部署とのミーティング

17:00
クリエイティブのチェック

外注先などから上がってくるクリエイティブのチェックとフィードバックを行います。

18:00
退社
CHARION

あらゆる人が、自分らしく、笑顔で
暮らせる世界を創りたい

Y.Oカスタマーサクセス部

01
転職したきっかけ、シャリオンを選んだ理由

歯のホワイトニングを経験し自分自身が変わることができたのが転職のきっかけです。前職ではアパレルブランドのショップで7年ほど販売職を務めてまいりました。人にみられる仕事として身だしなみにはかなり気をつけており、興味本位でホワイトニングを経験しました。歯が白くなるに連れて、接客でお客様との会話で笑顔が増えたり自然と気持ちが明るくなり自分に自信を持つことができました。私を慕ってくれる顧客様が増え、毎日がとても有意義なものに変わり自分のターニングポイントになりました。

自分の経験をもっと多くの人に知ってもらいたいと考えていた時に、シャリオンを知ったことが転職のきっかけです。シャリオンは業界No. 1のオーラルケアメーカーでありとても将来性のある会社だと感じました。

02
シャリオンでの働き甲斐、成し遂げたいこと

『人が嫌がる仕事を率先してやる』入社前に読んだ本のフレーズで意識して取り組んでいることです。他部署からの依頼や雑務なども率先して引き受けるように心がけて仕事をしています。シャリオンはこういった取り組みもしっかり評価し責任のある仕事を経験させてくれます。私はホワイトニングサービスを通して最高の笑顔を増やしていきたいと思っています。自身の経験も踏まえ、一人でも多くの接客業の方に、ホワイトニングを身近で経験できる環境を作りたいというのは入社当時から抱いていた野望です。例えば、ショッピングモールやアパレル企業の福利厚生でホワイトニングサービスの普及が進めば、そこで働く販売員もより良いパフォーマンスができると確信しております。

03
入社してみて、感じたシャリオンの魅力

現在は、カスタマーサクセス部として業務にあたっておりますが、入社当時は営業部への配属でした。営業経験もなく毎日覚えることばかりでしたが、社長自ら時間を割き、営業トークや営業の心得などを教えてくださったこともありました。カスタマーサクセス部への異動は自ら志願しましたが、上司がこういった意見もしっかり聞いてくれ一人一人の活躍できるフィールドを応援してくれます。年齢、性別に関係なくやる気さえあれば自らが提案し、実行できるので自己のスキルアップにつながると感じております。

04
どんな仕事をやっているのか

カスタマーサクセスは店舗様の課題解決に向け能動的な提案を行ない店舗運営のお手伝いをする仕事です。1日の仕事の7割ぐらいはお客様との電話やLINE。残りの3割は新しい施策を考えたり、分析業務などです。現在、弊社加盟店舗様は全国6000を超える規模となり、店舗様の課題も十人十色です。自分自身も課題解決に向けての知識を付ける努力も必要ですが、そのぶん、担当店舗様の運営が好調というお声を頂いたり、問題が改善できた時はとても嬉しいです。

05
休日の過ごし方

愛犬と公園などに向かい一緒に運動しております。前職ではなかなか連休が取れなかったので、少し足を伸ばし自然が多い場所で過ごすことができてとても嬉しいです。また、美容にも興味があるので都内の美容クリニックなどでメンテナンスすることが好きです。クリニックでは、独自の販促や施策などもチェックしています。美容業界全体でどういうサービスが流行っていて、消費者に伝わるようなPRをしているかなどを把握することで現在の業務にも活かせております。シャリオンは残業もなく、仕事と休日のメリハリがしっかりある会社で、しっかり自分の時間を確保できます。

TIME SCHEDULE

カスタマーサクセス部の1日

10:00
加盟店訪問

加盟店様へご状況の確認・新商品の提案などに伺い、自分の目と耳で状況を把握できるようにしています。
週に4店舗~8店舗回ることが理想です。

12:00
LINE・メール対応

加盟店様からのお声は新たな気づきや新サービスのきっかけになるので最も大切にしている業務です。

14:00
施策の資料づくり

パワーポイントやエクセルなども使う事が多いです。
入社前は全くできませんでしたが、先輩に教えてもらいながら少しずつできる事が増えました。

15:00
外部打ち合わせ

業務委託している企業様とは月に一度打ち合わせをしております。

16:00
アポ取り

美容サロン様が多いので、朝や夜などのお忙しい時間をなるべくさけてお電話するようにしています。

17:00
部署打ち合わせ

部署内のタスクの進捗や訪問結果などを共有しています。
一人で解決できなかった問題もアイデアを出し合い、結論を導き出すことができます。
メンバー全員がしっかりと主体性を持ち活動しているので、いつも内容の濃い打ち合わせになります。

18:00
報告

毎日のルーティンワークです。
日々の自分たちの活動が数字で見えるのでチーム全体で共有しております。

19:00
退社
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